2017/12

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>



  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark



 「joy! わたしの楽しみ」 第3公演

公演テーマ「音の種」



音楽は、頭の中に住み着いて、他に何にも無くても、ただ口ずさめばそれだけで楽しい。
音楽には、そういう力がある。
sosoの奏でる音が、私達をふんわり包み、空へ導く。


<公演のあらすじ>
たくさんの風船が、ピアノに括りつけてある。しばらくの沈黙のあと、私とマイさんが、風船をひとつずつピアノから外していくと、ピアノからひとつの音がでる。風船を来場者一人一人へ配る。そのうちsosoが音を徐々に増やし、曲を弾きはじめる。
配り終え、今度は花を宙に漂わせる為に、来場者から風船を借りていく。ちょうど地面から花が浮くくらいの高度を目指し、2人は試行錯誤する。
宙に漂う花が多くなってきたとき、お菓子が浮いたらもっと楽しいと思い、私は引き出しからおやつを取り出す。なかなか浮かないので、少しづつ食べて軽くして浮かせる。そのうち、浮かせることを口実にお菓子を食べまくる。
マイさんが、土を小さじ一杯づつ盛り、音の種ひとつひとつの地面を作る。私も合流。
土を払う為に手を叩いていくうちに、拍手にかわっていく。


<私の思い>
今回、花やお菓子を浮かせる為の重量調節に苦労するのだが、それがなければ成功の感動もない。そういう悪あがきの末、楽しい美しい事態が待っているとなると、苦労も大事なエッセンスだ。それをただ単純に、時にコミカルに表現したいと思った。
風船を来場者から借りることで起こる一体感。「浮かせる」という何の意味もないようなひとつの目標でさえ、それは成り得るのだ。




公演開始前



おやつの引き出し



宙に浮いているお菓子(食べかけ)




comment









trackback