2018/10

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark

一定期間更新がないため広告を表示しています


忙しさを理由にするのもなんなんで、駆け足で記憶の整理を、氷見暮らし。


着いて早々徹夜か?という勢いは、この10月9日「水辺のラララ」というイベントがあったからでして、天馬船こいでレース!
熊本の御所浦から三宅さんという方も来られてて、熊本でも伝馬船で地域振興してるんだって。フカキョンせんせたちと御所浦行きたい。



そのあと、水辺でトークイベント。


観客は舟の上だったりして。


桐山さん、藤さん、三宅さん、中村さん、日比野さん、森さんが壇上(といっても道ですが)に。
打ち上げのごはんもお酒も人々も、離れ難い魅力ムンムンでした。

翌日、前田さんにいただいたタイを、中村さんがハーブ焼きにし、私の土産の五島うどんで水辺でランチ。
そのあと、

街をリサーチ。


ヒミングの舟を造った番匠さんのお師匠さんに偶然出会う!


ついでにホリノさんのつてで私が貸してもらうことになった長屋をウロウロ。
ヒミング2階生活は、こうして幕を閉じまして、引っ越ししました。

おうち整備もなかなかハード。
水拭き3回してもまだまだで、障子も張り替えなくっちゃで、畳も敷かなくっちゃで。

(…写真横になっちゃったけど直すのめんどくさい)

イベント後は荒れるものです。12日以降、

洗濯、掃除、掃除、洗濯、掃除。



カマスは旬です。
開きや3枚おろしのできる女になりたい。とぼやくと、ほりのさんが練習にと、ごっそりいただきました。


どきどき。


背開き腹開き両バージョンでムニエルに。型の良いものは干物に。


ムックの料理人だったナツが岐阜の映像作家ヒロシ君と富山市にいるってんで、仕事後車を飛ばして会いに行ったりしまして。


明日の夜は、ヒミングカフェが街なかで屋台を出すそうなので、

試作したり(もらった林檎のコンポートとクリームチーズのクレープ、カフェラテ)

昨日今日は、11月の「歩き出逢い部」という合宿イベントのフライヤー制作です。ヒミングの布団干したり。なんでも11月3人のアーティストがヒミングに滞在するとか。

そんなこんなな日々を送っています。


さっきフクラギ(わらさ?いなだ?ハマチの一つ小さいの)をもらったので、刺身の練習です。
今日は市場の買値が60円ちょっと/kg、と驚異的な安さに漁師の嘆きを聞く昼下がり。
漁師さんは魚を安値で叩かれて、農家もそうだけど、なんかいい仕組みができないかなあ、と思ってみたり。魚のロッドは400kgだそうです。



スポンサーサイト


comment









trackback